女性フリーランスの方は名刺の住所に注意!

 

フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?」でも記載しましたが、フリーランスの名刺には注意が必要です。それは、住所として自宅住所を載せるか?です。

オフィスを構えていないからと言って「名刺に住所を記載しない」というのは、、、私は社会人として1,000枚以上名刺交換していますが、住所記載のない名刺を受け取った記憶は一度しかありません。それは、社会人大学院の学生さんだけです。

かと言って、特に女性の場合、名刺に自宅住所を記載するのは余りにも危険です。絶対にオススメしません!

引越し時にオートロックを条件にして選ぶより、名刺に自宅住所を載せるか否かの方がクリティカルです。

名刺に自宅住所を載せるリスク

名刺に自宅住所を載せるリスクは、
・ストーカー被害にあった場合、簡単に自宅がバレる
・場合によっては間取りまでバレる
・家賃などがバレる
などがあげられます。

女性にとって、これは全てプライバシー・セキュリティの観点から非常に怖くないでしょうか?

通常、名刺交換は初対面で行いますが、プライベートで考えたら初対面の方に自宅住所を教えるなんて考えられないですよね、、、

女性フリーランスの方へオススメ

そこで、女性フリーランスの方へは、バーチャルオフィスを契約し住所貸しサービスを利用することで、名刺にはこのバーチャルオフィスの住所を記載することを強くオススメします。

具体的には、月額3,150円から全国30以上の住所が利用可能なバーチャルオフィス「Karigo」がオススメです。
このバーチャルオフィスを契約すれば、その住所を利用可能で郵便物の転送サービスも利用できますので、名刺に自宅住所を記載する必要がなくなります。

オートロックの部屋を借りるためにプラスαで支払っている家賃に比べても、これくらいならリーズナブルでないでしょうか。

また、近くに丁度良い拠点がない、より格好良い住所(ビル名)が欲しい場合にはレンタルオフィス大手の「リージャス(Regus)」が提供するバーチャルオフィスもオススメです。都内だと「渋谷マークシティ」などがあります。
#渋谷マークシティは12ヶ月契約で月額16,900円と値が張りますのでステータス重視の方へのみオススメです

女性フリーランスの方は、名刺に記載する住所について十分にご注意ください。

また、せっかくなので名刺のデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか?
#参考記事:デザインを依頼してオリジナル名刺を作る

関連記事:
意外に悩むフリーランスの名刺
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
個人事業主になる前にやるべきこと番外編
個人事業主・フリーランスのメールアドレスにGmailはNGか?

  関連記事

速度制限なしのデータ通信!WiMAX2+
外出先で仕事をする人には通信量制限なしのWiMAX2+が絶対オススメ

ノマドワーカーにオススメ!速度制限なしのWiMAX 2+でもご紹介しましたが、外 …

やよいの青色申告オンライン
やよいの青色申告オンラインが消費税に対応!

弥生会計シリーズのクラウド会計ソフト「よいの青色申告オンライン」が遂に消費税に対 …

会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと

会社を辞めて個人事業主になる前にやるべきことを整理してみました。(ほぼ私の経験談 …

スポットコンサルのビザスク
ビザスクのスポットコンサルを実施した感想

スポットコンサルのマッチングサービス「ビザスク」を実際に利用してみました。 今回 …

盲点が一杯:個人事業主・フリーランスの保険の選び方

自営業(個人事業主・フリーランス)になると、厚生年金ではなく国民年金になります。 …

↑PageTop