独立してフリーランスになる前に簡単な市場調査をしよう

 

会社を退職してフリーランスとして独立する前に簡単な市場調査をしましょう!

一度会社員ではなくなると言う事は、古い考え方からすると職務経歴書上、空白が生まれることでもあり、フリーランスになることは決して簡単な決断ではありません。

また、そもそもフリーランスとしてやっていけるのか?生計を立てられるのか?という問題もあります。

そこで、フリーランスになる前に、フリーランスとして(1年や2年という視点ではなく5年、10年というスパンで)やっていけるかを考えるため、簡単な市場調査をしましょう!

簡単な市場調査方法

とっても簡単です。

クラウドソーシング日本最大級の「クラウドワークス」に登録するだけです。

そこで、どんな仕事(案件・依頼)があるのかを確認しましょう。

さらにコンペ形式の案件もあるので、コンペに参加してみて受注出来るか試してみることで、自身のスキルが活かせる仕事があるか?自分のスキルは通用するか?を試してみる場として活用できます。

ツテや人脈だけで何年間も食べていけるか、そんなに甘い世界ではありません。完全な新規案件を獲得できるルート開拓も現実的には必要になります。その際、クラウドソーシング経由の案件獲得も一つの方法となりえます。

#クラウドワークスは2015年1月現在で仕事依頼総額200億円を超える巨大マーケットですので、試してみる場として最適です。


関連記事:
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
個人事業主になる前にやるべきこと番外編
ノマドワーカーにオススメ!速度制限なしのWiMAX 2+
意外に悩むフリーランスの名刺
自身の市場価値を常に意識する – 求人媒体とエージェントを活用

  関連記事

個人事業主の法人成りの定義

個人事業主の「法人成り」という言葉が何を指すのか、考えたことはあるでしょうか? …

個人事業主・フリーランスの税務調査

確定申告の時期がやってまいりました。 今年が確定申告、初めての方も複数回目の方も …

個人事業主の開業費の具体例

事業を個人事業主として興す場合、全く初めての場合には、開業に伴って様々な費用が必 …

フリーランスがバーチャルオフィスを利用する理由
住所貸しサービスとは? – プライバシーと信頼感を買う

「住所貸しサービス」をご存知でしょうか? 住所貸しサービスは、バーチャルオフィス …

ビズリーチ(BIZREACH)
フリーランス・個人事業主だからこそビズリーチに登録

個人事業主・フリーランスとして独立した方も、今後、定年(?)までこのまま個人事業 …

↑PageTop