TechAcademyのオリジナルサービス開発は非効率

 

先日「TechAcademyの体験談 – 良い所・悪い所」という記事でいわゆるクチコミを書きましたが、その追加です。

TechAcademyのカリキュラムでは、最後に「オリジナルサービスの開発」が存在します。

ただカリキュラムに沿って学ぶだけでなく、自分で企画から考えたサービスを実際に開発してみる、という内容です。

一見、非常に実践的で魅力的なカリキュラムですが、正直、私個人としては「オリジナルサービス開発は不要だった」と思っています。

オリジナルサービス開発が不要と思う理由

理由は簡単です。

・メンターへオリジナルサービスの仕様を伝えるのに一苦労
・伝えた仕様を次のメンタリングまでメンターが覚えていられない
・Slackでの質問では、前提を山ほど書かないと伝わらない
ため、非常に効率が悪いためです。

もちろんオリジナルサービスを自分で開発すること自体は有意義ですが、TechAcademyで「お金を使ってまでやることなのか?」という疑問です。

また、当然と言えば当然ですが、オリジナルサービスの内容がニッチ・特殊だと、メンターがなかなか内容を理解出来ない可能性もあります。

例えば、競馬を題材に「競走馬の血統表を作るサービス」を開発したいと思うと、サラブレッドにおける血統の概念を知らないと、そもそもサービスの仕様を説明しても「?」となってしまいます。(当然です)

この水準であれば、正直なところ、私は受講料を無駄にしたという思いがあります。

TechAcademy [テックアカデミー]を検討中の方の参考になれば幸いです。
#なお「TechAcademyの体験談 – 良い所・悪い所」でも記載しましたが、私は基本的にTechAcademyはオススメです。本気で身に付けたいなら、悩む時間がもったいない、さっさと受講しましょう!というスタンスです。

関連記事:
独立してフリーランスになる前に簡単な市場調査をしよう
個人事業主・フリーランスになるなら、まずはクラウドワークスに登録!
Office 365 for Macの罠:Accessは非対応
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?

スポンサード リンク

  関連記事

企業の採用
既卒でも就職できる! – 既卒の就職活動

就職活動に失敗し、留年・大学院進学・卒業して既卒して就職活動を続けるかどうか検討 …

企業の採用
学歴フィルターは存在します(どこで発動するかの違い)

ゆうちょ銀行の新卒向けセミナーで、日東駒専で登録した学生には「満席」と伝え、東大 …

企業の採用
就職活動(就活)に失敗した時の対策と選択肢

大学3年〜4年にかけての就職活動に失敗した場合、 1)わざと留年して新卒採用で再 …

個人事業主の信用力
個人事業主・フリーランスになるなら、まずはクラウドワークスに登録!

会社を退職して個人事業主・フリーランスとして独立する場合、まずは「クラウドワーク …

クラウドワークス
クラウドワークスで案件を受注する際の注意点(苦労・課題)

クラウドワークスで案件を受注する際の注意点・苦労・課題を「実体験に基づいて」ご紹 …

↑PageTop