大河ドラマ「花燃ゆ」でオープニング前のチラ見せが長くなってる

 

2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」ですが、視聴率低迷の影響か、民放のドラマのようにオープニング前のチラ見せが相当長くなってきました。

大河ドラマと言えば、毎週日曜日20:00になると30秒程度、オープニング前のチラ見せがあって、その後2分近いオープニングが続いて、やっと本編というのが基本です。

それが、徐々にチラ見せの時間が長くなってきていて、今では3分近いのではないかと思います。長い、長い。

このチラ見せがどの程度効果があるのかは分かりませんが、民放ドラマを真似ていることは容易に想像がつきます。

そして、1月の最初からではなく途中からチラ見せが長くなっていることから、やはり視聴率低迷への対策ではないかと愚推してしまいます。

個人的には「チラ見せ30秒 → 長いオープニング → CMのない本編」という構成が「the 大河ドラマ」だと感じているので、チラ見せが長くなっていると非常に違和感を感じています、、、

最初に気づいた時は、今回が特別?!と思ったのですが、ここ最近は毎話続いています。

うーん、元に戻してほしい!

 

そして、やはり吉田松陰と桂小五郎の絡みがなさすぎ!

関連記事:
無理のある展開 – 黒田長政と糸の離縁(大河ドラマ「軍師官兵衛」)
黒田長政と後藤又兵衛の確執は、、、? -「軍師官兵衛」最終話

スポンサード リンク

  関連記事

豊臣秀吉
豊臣秀吉の親族は多かった?福島正則も従兄弟

血縁・親族が少なかったと言われる豊臣秀吉(木下藤吉郎)ですが、実は、多くの親族が …

名張藤堂家
哀れな丹羽長秀の三男「藤堂高吉」 – 100万石大名の実子・養嗣子からの転落

戦国時代の武将の中でも「ここまで哀れな武将も少ないのではないか?」と思えるのが、 …

黒田長政
信長の野望・創造PKで黒田家充実!

去年の年末に発売された「信長の野望・創造 with パワーアップキット」では去年 …

後藤基次又兵衛
黒田長政と後藤又兵衛の確執は、、、? -「軍師官兵衛」最終話

本日、大河ドラマ「軍師官兵衛」の最終話が放送されました。 全く本筋ではないものの …

真田丸
後藤又兵衛基次を演じる哀川翔の身長は178cm!大河ドラマ「真田丸」

大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛基次が本格登場です。 真田丸での後藤又兵衛基次を …

真田丸
真田丸で大河と信長の野望が組んだ理由(NHK & コーエー)

2016年の大河ドラマ「真田丸」では、勢力図や戦況を説明する際の描写で、歴史シミ …

↑PageTop