十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

 

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか?

「じゅうわりそば」でしょうか?「とわりそば」でしょうか?

何だか「とわりそば」の方がそれっぽくも聞こえます。

ですが、正解は「じゅうわりそば」のようです。

私がよく行く手打ち蕎麦屋さんの店員さんも「じゅうわりそば」と読まれています。

お客さんが「とわりそば」と注文しても、オーダーは「じゅうわりそば」に言い換えられています。

「十割蕎麦=じゅうわりそば」ですので、お気をつけください!

  関連記事

掟上今日子の備忘録
【掟上今日子】新垣結衣の白髪は可愛い!

日本テレビで放送中のドラマ「掟上今日子の備忘録」で主演の新垣結衣がとても可愛い! …

「人に教える」ことで難関大学に合格する勉強法

今日、明日とセンター試験です。 昔はセンター試験は、国公立志願者が受けるものでし …

Datacoup
個人情報のマーケットプレイス”Datacoup”

自分のfacebookやLinkedIn、デビットカード、クレジットカード等の情 …

婚活に必要な費用はどれくらい?

「婚活」と言っても様々な方法があります。 例えば、友人に積極的に紹介してもらう、 …

正しい"L"と"R"の発音でワンランク上の英会話
正しいLとRの発音でワンランク上の英語を話そう

日本人が英語で苦手とされる”L”と”R&#8 …

↑PageTop