十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

 

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか?

「じゅうわりそば」でしょうか?「とわりそば」でしょうか?

何だか「とわりそば」の方がそれっぽくも聞こえます。

ですが、正解は「じゅうわりそば」のようです。

私がよく行く手打ち蕎麦屋さんの店員さんも「じゅうわりそば」と読まれています。

お客さんが「とわりそば」と注文しても、オーダーは「じゅうわりそば」に言い換えられています。

「十割蕎麦=じゅうわりそば」ですので、お気をつけください!

  関連記事

空腹
仕事に集中して夕飯のタイミングを逃したら

仕事に集中していたら夕飯のタイミングを逃す事が多々あります、、、 でも、一人暮ら …

婚活に必要な費用はどれくらい?

「婚活」と言っても様々な方法があります。 例えば、友人に積極的に紹介してもらう、 …

京大医学部に入学する裏技

最難関大学の一つとされる京都大学、その中でも最難関とされる医学部に入学する裏技が …

Datacoup
個人情報のマーケットプレイス”Datacoup”

自分のfacebookやLinkedIn、デビットカード、クレジットカード等の情 …

会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
「大多喜町ふるさと感謝券」が高還元率ふるさと納税!

節税と言うより、実質2,000円で数万円単位の買い物が可能な制度「ふるさと納税」 …

↑PageTop