十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

 

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか?

「じゅうわりそば」でしょうか?「とわりそば」でしょうか?

何だか「とわりそば」の方がそれっぽくも聞こえます。

ですが、正解は「じゅうわりそば」のようです。

私がよく行く手打ち蕎麦屋さんの店員さんも「じゅうわりそば」と読まれています。

お客さんが「とわりそば」と注文しても、オーダーは「じゅうわりそば」に言い換えられています。

「十割蕎麦=じゅうわりそば」ですので、お気をつけください!

スポンサード リンク

  関連記事

正しい"L"と"R"の発音でワンランク上の英会話
正しいLとRの発音でワンランク上の英語を話そう

日本人が英語で苦手とされる”L”と”R&#8 …

中央大学
1.5万円で中央大学の合格が買える – センター試験利用入試単独方式

もう10年近く前ですが、15,000円で中央大学商学部の合格を買いました。 厳密 …

Apple
【厳選】Macのショートカットキー

私自身が利用中&身に付けたいMacのショートカットキーを厳選しました! 自分自身 …

Datacoup
個人情報のマーケットプレイス”Datacoup”

自分のfacebookやLinkedIn、デビットカード、クレジットカード等の情 …

京大医学部に入学する裏技

最難関大学の一つとされる京都大学、その中でも最難関とされる医学部に入学する裏技が …

↑PageTop