十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

 

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか?

「じゅうわりそば」でしょうか?「とわりそば」でしょうか?

何だか「とわりそば」の方がそれっぽくも聞こえます。

ですが、正解は「じゅうわりそば」のようです。

私がよく行く手打ち蕎麦屋さんの店員さんも「じゅうわりそば」と読まれています。

お客さんが「とわりそば」と注文しても、オーダーは「じゅうわりそば」に言い換えられています。

「十割蕎麦=じゅうわりそば」ですので、お気をつけください!

スポンサード リンク

  関連記事

掟上今日子の備忘録
【掟上今日子】新垣結衣の白髪は可愛い!

日本テレビで放送中のドラマ「掟上今日子の備忘録」で主演の新垣結衣がとても可愛い! …

岡三オンライン証券に口座開設で2,000円GET!

中堅証券である岡三証券のオンライン証券会社、「岡三オンライン証券」に口座を開設す …

空腹
仕事に集中して夕飯のタイミングを逃したら

仕事に集中していたら夕飯のタイミングを逃す事が多々あります、、、 でも、一人暮ら …

京都大学
不倫議員の宮崎謙介は京大非常勤講師と経歴詐称

男性国会議員でも意休取得と突然言い出し、挙句、出産直前に浮気をしでかして週刊誌に …

花粉症の受験生が注意すべき花粉症対策
花粉症の受験生が注意すべき花粉症対策

花粉症の受験生が注意しておいて欲しい花粉症対策をご紹介です。 ティッシュは中身を …

↑PageTop