十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

 

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか?

「じゅうわりそば」でしょうか?「とわりそば」でしょうか?

何だか「とわりそば」の方がそれっぽくも聞こえます。

ですが、正解は「じゅうわりそば」のようです。

私がよく行く手打ち蕎麦屋さんの店員さんも「じゅうわりそば」と読まれています。

お客さんが「とわりそば」と注文しても、オーダーは「じゅうわりそば」に言い換えられています。

「十割蕎麦=じゅうわりそば」ですので、お気をつけください!

スポンサード リンク

  関連記事

国会
安保法案の採決で揺らぐ野党の存在意義

安保法案が採決されます。 一部では「強行採決」とも言われていますし、参院平和安全 …

英会話
英会話学習は「受験勉強感覚」ではなく「人間関係」が効率的

年末年始、実家に帰省して両親と話していて出た話題です。私は「たった一つ、親をうん …

元自民の武藤貴也議員は典型的な学歴ロンダリング

twitterでの発言で問題化し、さらに未公開株の「国会議員枠」購入を口実にした …

婚活に必要な費用はどれくらい?

「婚活」と言っても様々な方法があります。 例えば、友人に積極的に紹介してもらう、 …

空腹
仕事に集中して夕飯のタイミングを逃したら

仕事に集中していたら夕飯のタイミングを逃す事が多々あります、、、 でも、一人暮ら …

↑PageTop