戦の海賊:対人戦で勝利するコツ

 

リリース1週間で100万ダウンロードを突破した「戦の海賊」の対人戦で勝利するコツをご紹介します。

1)アシュレイ(緑)持ちとは戦わない
2)ロングバリスタから潰す
3)嫌なスキル持ちの赤海賊を乗せた砲撃船を潰す
4)マーチシップを潰す
5)砲撃の優先順位は船ユニット > 海賊ユニット

1)アシュレイ(緑)持ちとは戦わない

対戦相手の海賊に緑アシュレイ(双剣)がいたら、戦わないことです、、、

格下でも平気で負けます。

緑アシュレイが対人戦で強い理由は、何と言ってもスキル「殺気」です。

このスキルは、
・発動時間5秒で
・敵海賊全体を麻痺状態にする
という凶悪スキルです。

麻痺中にボコボコに倒されます、、、

2)ロングバリスタから潰す

中列の砲撃船である「ロングバリスタ」が対戦相手に配備されていたら、ロングバリスタから潰しましょう。

具体的には、母船の砲撃でロングバリスタの前方に位置する弓の部分を破壊します。

ロングバリスタから潰す理由は、
・キャノンフリゲートに比べて脆く、母船砲撃2〜3発で無力化可能
・盾船がいないと貫通攻撃が痛い
・赤海賊の砲撃系スキルを貫通攻撃で受けるとさらに痛い
ためです。

つまり、攻撃されたくない敵であり、かつ、潰しやすいので優先的に潰しましょう、ということです。

基本的に戦闘中は「母船の砲撃」がプレイヤーに許された自由度ですので、この母船の砲撃2発で潰せるのは大きいです。

ここでポイントは、ロングバリスタを撃沈しなくても良く、あくまでも弓の部分のみ破壊すれば良い、という点です。

弓部分さえ撃破すれば、ロングバリスタの貫通攻撃は撃てませんし、乗船している海賊の砲撃系スキルも発動されません。そこで、弓部分を潰したら、ターゲットを別の船に変更します。沈めることに固執して追加で1発2発撃つより、別のターゲットに砲撃した方が効率的です。

#母船の砲撃2発で潰せるか、3発必要か、4発必要かは、自身の母船レベル、対戦相手のロングバリスタのレベル、砲撃の着弾率などで変化します

3)嫌なスキル持ちの赤海賊を乗せた砲撃船を潰す

嫌な砲撃系スキル持ちの赤海賊(赤砲兵)を乗せた砲撃船を、母船の砲撃やスキルで潰していきましょう。

嫌な砲撃系スキル持ちの赤砲兵とは、例えば
・赤デューク
・赤エルドリッジ
・赤セリア
・赤ヒューレット
です。

理由は、スキル発動時間が早く、複数攻撃・貫通攻撃を行う点です。

・赤デューク
発動時間15秒 – 範囲内のランダムな敵を4発砲撃し大ダメージを与える

・赤エルドリッジ
発動時間10秒 – 敵に貫通砲弾を3発砲撃し小ダメージを与え、さらに毒状態にする

・赤セリア
発動時間15秒 – 敵に対物特攻効果を持つ中ダメージ弾を4発砲撃する

・赤ヒューレット
発動時間15秒 – 範囲内のランダムな敵に対物・飛行特攻を持つ中ダメージ弾を3発砲撃

これらのスキルは、一発くらうだけで広範囲で損害を被り、HPの低い船が一気に2隻沈む可能性もあります。

さらに発動時間が短いため、2発目を打たれる危険性もありますので、一発目は阻止出来なくても2発目は阻止したいところです。

#子分でスキルチャージ時間の短縮を行っていると1秒か2秒ほど早くなっている可能性もあります。

ただ、これらのスキルも配置されている船の砲撃部分を壊してしまえば発動されません。そのため、スキルを無効化するために母船の砲撃・スキルで船を潰しましょう。

4)マーチシップを潰す

マーチシップ(支援船)の前に強力な前衛海賊が揃っている場合は、マーチシップを優先して潰した方が良い場合があります。

マーチシップの支援効果は、海賊の攻撃力・攻撃速度・移動速度を向上させます。

強力な前衛ユニットの攻撃力・攻撃速度が80%UPなんてされると手に負えません。

#ただし、マーチシップは支援効果の範囲が比較的狭いため、効果範囲内に敵海賊がいない場合などは放置です。潰す優先順位を判断する必要があります。

5)砲撃の優先順位は船ユニット > 海賊ユニット

母船の砲撃は、出来るだけ船ユニットへ使いましょう。

これは、海賊ユニットを狙っても
・飛行中の場合は外れやすい(むしろ当てずらい)
・砲撃の着弾時に海賊がブラストショットで吹き飛ばされている場合はある
ためです。

簡単に言うと、海賊ユニットへは母船の砲撃を当てにくい、ということです。

当たらないのに砲弾と時間を費やすのは無駄以外の何物でもありません。

外す可能性も勘案して砲撃ターゲットの優先順位を判断しましょう。

 

もちろん、例外はいくらでもあります。対人戦の勝敗を決める大部分の要因は味方の編成と相手の編成の相性です。

あくまでも上記の5つのポイントは、効果的な事が比較的多い手法です。

対人戦の報酬はなかなか美味しい上、ゴールドやフードの収入源でもありますので、しっかりと対人戦を勝利していきましょう!

関連記事:
戦の海賊:フードで星4海賊をスカウト可能
スマホゲームのアプリ内課金が5%還元される方法(iPhoneの場合)
ガチャで獲得した選手が引退するPES CLUB MANAGER(ウイイレ)
3万円以上課金したスマホゲームまとめ

スポンサード リンク

  関連記事

信長の野望・創造 戦国立志伝
真田幸村で大阪の陣に勝利も難易度高過ぎ – 信長の野望・創造 戦国立志伝

事実上、大河ドラマ「真田丸」とタイアップ状態で発売された「信長の野望 創造 戦国 …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
銀河の伝説(Galaxy Legend)機能解説

「銀河の伝説:宇宙艦隊育成RPGゲーム」ですが、正直、日本語訳がいい加減過ぎて諸 …

ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶
FF最新スマホアプリ「ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶」

FFシリーズ最新作がスマホアプリで登場しました。 「ファイナルファンタジーレジェ …

三国志13
【三国志13】武将プレイなのに遊べない武将が多い

楽しみにしていた三国志13はシリーズ久々の「武将プレイ」です。 三国志13の直後 …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
プライマス戦で順位を上げるコツ – 銀河の伝説(Galaxy Legend)

銀河の伝説(Galaxy Legend)の売りの一つ「プライマス」との対戦で順位 …

ブレイブリーデフォルトファン必見のブレイブリーアーカイブ(BRAVELY ARCHIVE)
3万円以上課金したスマホゲームまとめ

私が実際に3万円以上課金したスマホゲームです! 10万円以上課金したゲーム 10 …

↑PageTop