SBI証券でPR TIMESの補欠当選から繰上当選ならず

 

3月31日に東証マザーズにIPOするPR TIMESですが、主幹事のSBI証券で300株「補欠当選」しており、購入申込みしていましたが「補欠からの繰上当選ならず」でした。

初値が2倍近く高騰するのでは?という前評判でしたので非常に残念です。

SBI証券で補欠当選した際のWebサイトの見方は分かりづらいため、
・補欠当選
・購入申込み
・繰上当選ならず
の具体的な表示をキャプチャでご紹介します。

補欠当選

SBI証券で補欠当選すると以下のように表示されます。

SBI証券でPR TIMESで補欠当選

「抽選結果」に補欠当選した旨と同時に補欠当選した株数が表示されます。

その後、購入意思表示期間内に購入申込みを行います。

購入申込み

補欠当選後、「購入意思表示」に記載の日時になると以下の通り、
・補欠当選株購入
・辞退
の選択肢が表示されます。

SBI証券でPR TIMESの補欠当選に購入申込み

ここで、購入意思がある場合は「補欠当選株購入」をクリックして進みます。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESに購入申込み

購入申込みを進めると「目論見書の確認」になります。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESに購入申込みする際の目論見書確認

目論見書を確認後、次は購入申込み株数を入力します。
#NISA口座をSBI証券で開設している場合、NISA口座も表示されます

SBI証券で補欠当選したPR TIMESで購入申込みする際の株数入力

株数を入力すると確認画面になりますので「購入」をクリックします。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESに購入申込みをした際の確認画面

確認画面で「購入」をクリックすると以下の通り完了画面が表示されます。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESの購入申込み完了画面

すると以下の通り、補欠当選に対して購入申込み中である事が分かるようになります。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESに購入申込み中

この時点では「購入結果」が「-」になっています。

繰上当選ならず

そして、購入意思表示期限が過ぎると補欠当選からの繰り上げ当選抽選が行われ、以下の通り「購入結果」に結果が表示されます。

SBI証券で補欠当選したPR TIMESは繰り上げ当選ならず

残念ながら繰り上げ当選出来なかったため「繰上ならず」と表示されています。

以上がSBI証券で補欠当選してから繰上当選の抽選結果を確認するまでの流れです。

なお、繰上当選を果たした場合については、Honest IPOの「SBI証券で補欠当選から繰上当選した場合の表示」で詳しく紹介されています。
#繰上当選した場合の表示の方が分かりづらいですね、、、

関連記事:
IPO投資の救世主?スケジュール管理が簡単「IPO手帳」
NISAはIPOで活用
2016年からNISAの利用枠が120万円にUP
NISAの注意点!損益を通算出来ない!
オリンピック景気を見込んだ長期投資
上場ゴールの次は配信ゴール

スポンサード リンク

  関連記事

安倍首相と黒田総裁の間で「2016年の国政選挙までは追加緩和を行わない」と約束?

面白い記事を見つけてしまいました、、、 Yahoo!ニュースで掲載れた「いよいよ …

2016年IPO企業の下方修正が多発?!

2017年1月26日、日経新聞に「新規公開企業、下方修正相次ぐ 目立つ一転減益・ …

日本経済新聞
日経新聞が「IPO株投資 中長期でのリターン狙いも」を紹介したタイミングがイヤらしい

8/22の日本経済新聞朝刊に掲載された「IPO株投資 中長期でのリターン狙いも」 …

ZMP
上場延期のZMP!またしても新日本監査法人!

12月19日に東証マザーズに新規上場予定だったZMPが、12月8日に「上場延期」 …

郵政上場
郵政上場のための日銀追加緩和や政府の株価対策は期待先行

郵政上場を成功させるために11/4に向けて市場を持ち直させる日銀の追加緩和や政府 …

↑PageTop