ブログに向いてるレンタルサーバー「さくらインターネット」

 

ブログを始めるにあたって、アメブロ等のブログサービスを利用する事も可能ですが、サイトを自由に構築出来るようにレンタルサーバを契約し、その環境上にWordpressなどのCMSをインストールするケースも多いかと思います。

また、独自にレンタルサーバを契約することで独自ドメインを設定することも可能になります。

#独自ドメインとは、”http://domain.com”の”domain”部分を自分で選べます。
(”.com”の他、”.jp”や”.net”、”.info”なども選べます)



さくらインターネットのレンタルサーバ

私は現在3つのサイトを運営していますが、全て「さくらインターネット」のレンタルサーバを利用しています。

理由は単純で
・高くない(最安ではありません)
・独自ドメイン対応可
・長年の実績(実は有名な大規模サービスも利用しています)
・Wordpress導入可
・初心者向けの解説ブログも多い(特にさくらインターネット上でのWordpress設定方法など)
からです。

同様の条件を揃えたサービスは他にもありますが、今回、私は初めてWordpressを利用することもあり、サーバにWordpressを導入・設定する方法について解説されてるブログが多数存在するさくらインターネットのレンタルサーバに決めました。

本当は、AWS(Amazon Web Service)のEC2を使う方がトレンドなのかもしれません。(私は、クライアントと話す際は、HadoopのEMRや格安ストレージのS3、高速DBのRedshiftなどが使えるためAWSを勧めています、、、)

ただ、さくらインターネットの方が初心者向けのため、AWSは早い段階で候補から外しました。

また、データセンタの堅牢さでは国内TOPではないかと思われるニフティクラウドもありますが(ちょっと高めです)、個人ブログなので、大規模な地震などが起きた際にも安全!なんて要素は無視です。
#ブログで生計を立てている方、立てるつもりの方は、災害時にもサイトが落ちないようニフティクラウドやAWSでロケーションを分散させておくのも一手だとは思います。


独自ドメインについて

また、独自ドメインの取得・設定に関しても、さくらインターネットで取得すると非常に簡単に可能です。必要な情報を入力して取得した後は、管理画面にログインしてドメインの追加をするだけです。本当に簡単。

ただし、ドメインの取得単価は高いです。有名なドメイン取得サービス「お名前.com」で数百円のドメインが、さくらインターネットだと2,000円かかったりもします。

それでも私がさくらインターネットでドメインを取得したのは、お名前.comなどで取得したドメインを、さくらインターネットなどのレンタルサーバ・クラウドサーバに設定するには、DNS(Domain Name System)の設定も必要なためです。設定方法を丁寧に解説されているブログもあるので特に困らないとは思いますが、DNSの設定・管理等を行うのが面倒だったのと、サーバの契約管理とドメインの契約管理を一元管理化する事で管理コストを下げたかったというのも理由です。

サーバやDNSについて基礎知識は持っているものの、実際に自身で設定・管理したことはなかったため、初心者同然の私にとっては、割高でも面倒は避けたかったという理由ですね。

そこにパワーをかけるなら、記事を書くことにパワーをかけたいな、と。

 

このような理由から、私はさくらインターネットのレンタルサーバを契約し、独自ドメインもさくらインターネットで取得しています。

 

なお、安く独自ドメインを取得するなら「お名前.com」がオススメです。とにかくメジャーなので、DNS設定方法なども含め情報は沢山あるので、安く独自ドメインを取得したくて、ドメインとかDNSに詳しくない方にはオススメです。



スポンサード リンク

  関連記事

all_in_one_seo_otoshiana
All in One SEO Packの落とし穴 – カテゴリーが”noindex”に

WordPressで必須プラグインの”All in One SEO …

STINGER5のスクロール広告が中途半端に表示される現象を解決!
STINGER5のスクロール広告が中途半端に表示される問題を解決!

WordPressの無料テーマであるSTINGER5を利用させて頂いているのです …

OGPのFacebook Object Typeに"blog"を選択するのは注意
OGP設定項目”Facebook Object Type”に注意 – “Blog”は消えた選択肢?

WordPressのプラグインである「All in One SEO Pack」を …

入札方法「CPM」の配信量を増やしてAdSenseの収益をUP!

AdSenseのCPC収益とCPM収益の割合を公開で記載した通り、当サイトはCP …

all_in_one_seo_otoshiana
A8でアフィリエイトを始める時は会社バレに注意

個人がアフィリエイトを始めるなら欠かせない存在であるアフィリエイトASP大手のA …

Google Analytics
ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートを活用!

Google Analyticsの「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関する …

↑PageTop