上場ゴールの次は配信ゴール

 

スマホゲームのgumiが上場直後に大幅下方修正し「上場ゴール」というキーワードが有名になりましたが、新たに「配信ゴール」という言葉も目にし始めました。

主にスマホゲーム会社が「人気IP系の新作ゲームを今秋リリース予定」などと決算発表で公言しておき、そのゲームのリリース時期が近づくと、その新作ゲーム期待で株価が上がり、いざ配信(リリース)されると株価が下がる、という株価の値動きを指しています。

具体的には、今秋は、大人気IPであるファイナルファンタジー(FF)関連の新作が
・クルーズ
・gumi
から出るという話があり、事実、配信開始されました。

・クルーズは、ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)
・gumiは、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)
です。

クルーズの配信ゴール

クルーズは、10月1日にファイナルファンタジーグランドマスターズ(FFGM)を正式配信開始しました。

そして下図は、10月1日前後の株価チャートです。

クルーズの配信ゴール

見事に配信開始前に株価が上がり、配信後に株価が下がりました。

これが「配信ゴール」と呼ばれている現象です。

 

上場ゴールの次は配信ゴール。

よく様々なネーミングが湧くものだと感心してしまいます(笑)

関連記事:
gumi(3903)の業績予想が甘過ぎる
gumiと東芝で新日本監査法人がピンチ
東芝の株主も市場も舐めたIRにイライラ
SBI証券でPR TIMESの補欠当選から繰上当選ならず
通貨分散で海外分散投資

スポンサード リンク

  関連記事

ZMP
上場延期のZMP!またしても新日本監査法人!

12月19日に東証マザーズに新規上場予定だったZMPが、12月8日に「上場延期」 …

FXは外貨預金よりメリットが一杯

通貨分散について記載しましたが、日本円建ての資産運用・保有ではなく「外貨建て」の …

マイナス金利でMRFが元本割れするリスク

日銀のマイナス金利導入により、MRFが元本割れするリスクが取り沙汰されています。 …

厳選!オススメ株主優待はこの銘柄!

数ある株主優待の中でも特にオススメの株主優待をピックアップしました! 優待利回り …

確定拠出年金は魔法の杖ではない

確定拠出年金に関する法改正もあり、一気にメディア露出度の高まっている確定拠出年金 …

↑PageTop