楽天のアプリ・カード利用でポイント3倍の内訳

 

楽天では「楽天市場アプリで2倍!さらに楽天カードならいつでもポイント3倍!!」という、アプリ利用&楽天カード決済で楽天スーパーポイントが3倍になるキャンペーンが「常時」行われています。

#エントリー不要です
#参考:楽天市場アプリで2倍!さらに楽天カードならいつでもポイント3倍!!(外部リンク)

この「3倍」について、内訳をご存知でしょうか?

その内訳を知ると、正直「ふ〜ん」でした。以下で内訳をご説明します。

ポイント3倍の内訳

まず、どのような購入であろうと、購入金額の1%分の楽天スーパーポイントが付与されます。

例えば、1,000円であれば10ポイントです。

そして、今なら
・楽天市場アプリからの購入
・楽天カードで決済
であれば、購入金額1,000円の場合、付与される楽天スーパーポイントは30ポイントです。

先述の通常時の10ポイントの3倍の30ポイントです。

10ポイントが30ポイントに増える・3倍になる理由は以下の2点です。(=還元率が1%から3%に増える理由)

1)楽天市場アプリからの購入で2倍(1%分の追加)

楽天市場アプリから商品を購入するとポイントが2倍になります。(2倍と言うよりポイント付与率が+1%です)

つまり、1,000円の購入であれば、1%の10ポイントではなく、2%の20ポイントが付与されることになります。

#PCやスマホのブラウザからの購入では適応されません。

これはお得です。

例えば、PCで商品選びを行ってカートに追加し、その後、アプリから購入するだけでポイントが2倍になります。

楽天として、アプリ利用を促進したいという事業戦略上の思惑が働いているのでしょう。この思惑にはしっかり恩恵を受けておきましょう。

2)楽天カード決済で3倍に #ここが重要

そして、楽天カードで決済するとポイント3倍に増えます。

購入金額1,000円の場合、
・通常のポイント付与:10ポイント
・アプリ購入:10ポイント
・楽天カード決済:10ポイント
で、合計30ポイントとなり「3倍」となります。

ここで重要なのは、楽天カードで決済すると「そもそも付与される1%分の楽天スーパーポイント」とは別に付与されるのか否か?です。

結論は、楽天カード利用で付与される1%分が、このキャンペーンの3倍の計算に既に含まれている、です。

つまり、
・このキャンペーンを活用して+3%
・楽天カードの還元率+1%
で合計4%、という「計算ではない」ということです。

既に3倍(ポイント付与率3%)の内訳として、楽天カード利用による1%が含まれています。

別にお得でも何でもありません。「いつも通り」です。

3倍キャンペーンの正しい活用方法

このキャンペーンは、
・アプリから購入するだけでポイントが+1%増加するので絶対に活用
・楽天カード決済は、いつも通りのクレジットカードで決済
です。

例えば、還元率が1%を超えるクレジットカードを利用していたり、同じ1%でも特定のクレジットカードにポイントを集約している場合は、楽天カードで決済するメリットは特にありません。

私の場合、楽天カードも保有していますが、アメックスにポイントを集約していますので(還元率は1%)、アメックスで決済しています。

#1ポイント=1マイルで交換することで、便によっては1ポイント=1円以上の価値になります

楽天のポイントキャンペーンは「◯倍」の表記が非常に分かりづらいです。

今回ご紹介したキャンペーンは、正しくは「楽天市場アプリからの購入で楽天スーパーポイントが1%分追加付与される」素晴らしいキャンペーンです。

関連記事:
楽天カードの審査通過 – 個人事業主でも即日発行
伊勢丹で買うなら絶対お得なクレジットカード「エムアイカード」
通常より1万円お得なアメックス(AMEX)申し込み方法
新規入会で52,000マイル獲得!ANAアメリカンエキスプレス・ゴールドカード
クレジットカード(AMEX)で水道料金の支払失敗@ローソン

スポンサード リンク

  関連記事

個人事業主でもANAカード(アメックス・ゴールド)の審査通貨
アメックスの利用限度額が1年間で倍増

約1年間「ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」を利用してきました …

割引率(優待率)5%〜10%で絶対お得なエムアイカード
エムアイカードの制度変更でエムアイカードポイント券による入金が不可能に

三越伊勢丹グループのクレジットカード「エムアイカード」が2016年4月から制度変 …

クレジットカード
クレジットカード(AMEX)で水道料金の支払失敗@ローソン

クレジットカード(ANAカード・アメックス)で水道料金+その他諸々をローソンで払 …

個人事業主でもANAカード(アメックス・ゴールド)の審査通貨
アメックス(AMEX)の利用限度額

アメックス(AMEX)には利用限度額が明確に設定されていません。 普通のクレジッ …

個人事業主でもANAカード(アメックス・ゴールド)の審査通貨
個人事業主にはANAカード(アメックス)がオススメ

個人事業主・フリーランスの方にオススメのクレジットカードは、ANAカード(アメッ …

個人事業主でもANAカード(アメックス・ゴールド)の審査通貨
JRの券売機で新幹線のチケットをアメックスで購入する方法

出張で新幹線をよく利用するのですが、アメックスでJRの券売機でチケットを購入しよ …

↑PageTop