真田幸村で大阪の陣に勝利も難易度高過ぎ – 信長の野望・創造 戦国立志伝

 

事実上、大河ドラマ「真田丸」とタイアップ状態で発売された「信長の野望 創造 戦国立志伝」を早速プレイしました。

今回の目玉とも思えたのでシナリオ「大阪の陣」で「真田幸村」(真田信繁)で遊んでみました。

結論から言うと、史実とは異なる結果、つまり「豊臣方の勝利」も可能になっています。

が、かなり難易度が高い!

そこで、真田幸村で大坂の陣を豊臣方の勝利へ導く方法(攻略法)をご紹介します。

怒涛のイベントをクリアすることが勝利への必須条件

大坂の陣では、怒涛のイベントラッシュです。

そして、このイベント合戦(戦国伝)をクリアすることが大坂の陣で豊臣方勝利への必須条件になります。

#厳密には「システム上の必須」ではなく、難易度の高い最後のイベント(一大決戦)をクリアするには必須という意味です。

この合戦イベント(戦国伝)で特に難易度が高い・注意が必要な戦国伝をご紹介します。

1)真田丸の戦い

ポイントは、真田丸に徳川方の軍勢が侵入すると戦国伝が失敗してしまう点です。

そのためにも長宗我部盛親、木村重成、その後の援軍の配置には気をつけましょう。

私は特に意識していなかったため、侵入を許してしまい、戦国伝が失敗となり、やり直しになりました、、、

2)樫井の戦い

この戦国伝では、大野治長が塙団右衛門(塙直之)と合流して助け出す事になるのですが、戦国伝成功条件として「北側」へ移動(逃げる)ことが求められます。

ただ、ここでの問題は「カメラの初期アングルの上が北ではない」ということです。

何となく上方向に移動させても、そこは北ではありません。

マップ上の上側が北ですので、カメラのアングルを変更することをオススメします。

なお、史実では塙団右衛門が討死しています。

3)道明寺の戦い

史実では後藤又兵衛が討死する合戦です。

この合戦で後藤又兵衛(後藤基次)の兵力が0になると、最後の決戦で後藤又兵衛が参戦出来なくなり、非常に厳しくなってしまうため、失敗させるわけにはいきません。

この戦国伝のポイントは、後藤又兵衛の部隊が小松山から離れてしまうと戦国伝失敗となる点です。

ただ、マップ上、小松山の範囲が明示されているわけではない、、、というのが苦しいところ。

4)八尾・若江の戦い

史実では、この合戦で木村重成が討死します。

そしてこの合戦に生き残ることで、木村重成が最終決戦(天王寺の戦い)に参戦可能となりますので、必ず成功させましょう。

5)天王寺の戦い

最終決戦です。

ここまで続いたイベント(戦国伝)は、全てこの戦国伝「天王寺の戦い」のための準備と言えます。

先述の通り「道明寺の戦い」と「八尾・若江の戦い」を勝ち残ることで、史実とは異なり、後藤又兵衛と木村重成が参戦します。

戦国伝に失敗して、後藤又兵衛と木村重成が既に討死していると「天王寺の戦い」をクリアするのは至難の技です。

この合戦は、味方にも援軍が届くのですが、敵軍にも「あれよ、あれよ」と大部隊が出てきますので「よし!」と思って気を抜かないようにしましょう。

そして戦国伝の失敗条件「豊臣軍の武将いずれかが撤退する」には特に注意が必要です!

最終的には家康だけでなく、秀忠も討ち取ります。

詳しくは、以下の動画等をご参考に。

天王寺の戦い勝利後

なお、非常に残念ですが、天王寺の戦いに勝利した後、浪人衆は解散してしまいます。

真田幸村はと言いますと、手紙で呼びつけられた兄・真田信之(真田信幸)の元へ帰ることになるのですが、、、帰った後、信之と幸村の対面イベントなどは存在せず、いきなり、ぽんっと真田信之の1家臣になってしまいます。

非常に寂しい展開です。

私はここで終了しました。

このシナリオは大坂の陣を豊臣方勝利という「歴史のif」を実現させるまでの物語だという認識です。

関連記事:
弱小大名を従属させて姫を養女にする – 戦国立志伝
城主を任命する際の注意点 –  戦国立志伝
他の武将が城主に任命されない – 戦国立志伝
アップデート1.03で勲功が最大になる不都合 – 戦国立志伝
真田丸で大河と信長の野望が組んだ理由(NHK & コーエー)
豊臣秀吉の親族は多かった?福島正則も従兄弟
信長の野望・創造PKで黒田家充実!
黒田長政と後藤又兵衛の確執は、、、? -「軍師官兵衛」最終話

スポンサード リンク

  関連記事

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)
【FFBE】カンスト&同行者(フレンド)が経験値を吸収

FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)では、経験値の獲得方法 …

moppy
スマホゲームのアプリ内課金が5%還元される方法(iPhoneの場合)

パズドラ、モンストに代表されるスマホゲームの多くでは、レアアイテムやレアキャラ、 …

豊臣秀吉
豊臣秀吉の親族は多かった?福島正則も従兄弟

血縁・親族が少なかったと言われる豊臣秀吉(木下藤吉郎)ですが、実は、多くの親族が …

黒田長政
信長の野望・創造PKで黒田家充実!

去年の年末に発売された「信長の野望・創造 with パワーアップキット」では去年 …

信長の野望・創造 戦国立志伝
戦国立志伝アップデート1.03で勲功が最大になる不都合 – 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝のアップデートVer.1.03には注意が必要です。 …

信長の野望・創造 戦国立志伝
弱小大名を従属させて姫を養女にする – 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝では、大名プレイ時に「外交」で弱小大名を「従属」させ …

↑PageTop