他の武将が城主に任命されない – 信長の野望・創造 戦国立志伝

 

信長の野望・創造 戦国立志伝で楽しみにしていたのが、他の武将との出世競争!

これは太閤立志伝のイメージや、三国志13などのイメージかもしれません。

ただ、1562年スタートのシナリオ「織徳同盟」で滝川一益を選んで遊んでみるも、織田家で城主は犬山城主の「織田信清」と出世した滝川一益の二人のみ。

後は全員「城代」止まり。

他の武将が「部将」まで出世しても城主にならず!

厳密には、
・シナリオ開始当初から城主の武将
・謀略の「謀叛」で自勢力に引き込んだ城主
以外は城主になってくれませんでした。

羽柴秀吉、柴田勝家などの有力武将達

羽柴秀吉、柴田勝家など、織田家にはそうそうたる武将が揃っています。

敢えて、秀吉や勝家は自分の家臣にせず(提案で寄騎として派遣してもらわず)、彼らが城主になるのを待ちました。

(明智光秀は、斎藤家から引抜きで自分の家臣にしちゃいましたが)

秀吉は、イベントで木下から羽柴に改名されるも、長浜城主にはなりません、、、

勝家に至っては、岐阜城の家臣のまま。城代にすらなれず!

結局、政策で「惣無事令」を出してクリアするまで、彼らはこのまま「城主にはなれず」終わりました。

他の家臣達も部将に出世していても城主には任命されていません。

もう一人の城主「織田信清」家は?

織田信清家の家臣の中には
・丹羽長秀
・池田恒興
・森可成
など、史実では後の城主クラスとなる重臣がいますが、全員、信清さんの家臣のまま。

そして信清家の城は犬山城1つのみ。

こちらも、政策で「惣無事令」を出すまでこのままでした。

 

ちょっとイメージと違ったため、残念です。

関連記事:
真田幸村で大阪の陣に勝利も難易度高過ぎ – 信長の野望・創造 戦国立志伝
城主を任命する際の注意点 – 信長の野望・創造 戦国立志伝
弱小大名を従属させて姫を養女にする – 信長の野望・創造 戦国立志伝
アップデート1.03で勲功が最大になる不都合 – 信長の野望・創造 戦国立志伝
真田丸で大河と信長の野望が組んだ理由(NHK & コーエー)
信長の野望・創造PKで黒田家充実!
黒田長政と後藤又兵衛の確執は、、、? -「軍師官兵衛」最終話

スポンサード リンク

  関連記事

戦の海賊(センノカイゾク)
戦の海賊:フードで星4海賊をスカウト可能

スマホゲーム「戦の海賊」はガチャの出が悪く、セガのゲームらしく重課金ゲーム感があ …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
5%お得な「銀河の伝説(Galaxy Legend)」の課金方法

銀河の伝説(Galaxy Legend)で課金する際、5%分お得な方法があります …

サムライスキーマ
序盤で強力防具を簡単入手する方法 – サムライスキーマ

「サムライスキーマ」(幕末維新戦記)の序盤で強力な防具を入手する方法をご紹介しま …

信長の野望・創造 戦国立志伝
弱小大名を従属させて姫を養女にする – 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝では、大名プレイ時に「外交」で弱小大名を「従属」させ …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
ネットワークが敵に妨害されています、後ほどお試しください

先日もご紹介した「銀河の伝説(GALAXY LEGEND)」ですが、つい先ほどア …

↑PageTop