日経新聞の強引な郵政上場応援記事

 

日本郵政グループの上場が2015/11/4に決まった今日、日経新聞が出した「郵政上場、デフレ脱却の試金石に 民営化の歴史にみる市場育成の課題」が余りにも強引な「郵政上場応援記事」で酷いです。

郵政3社上場となって「成長性」に対して疑問符が投げかけられている中で、過去に民営化されら企業(NTT、JT、JR3社)を例にしています。

成長性

成長性については、JR東日本とJTを例にして「乗り越えてきた」と実績をアピール。

民営化企業は事業基盤が国内だけに、上場前には「成長性が乏しい」との批判がつきものだ。郵政3社も例外ではない。そうした前評判を、93年上場のJR東日本は不動産などの事業の多角化で、94年上場のJTは海外企業の買収で乗り越えてきた。

これはこれで事実です。

ただ、郵政3社もJR東日本やJT同様に「乗り越えられる」と考えさせるように誘導しているように思えてしまいます。

まして、ゆうちょ銀行やかんぽ生命はまだしも、日本郵政をJR東日本やJTと同様に考えようと差し向けるのは無理が、、、

株価のマヤカシ

JR3社とJTの株価を例に「長期保有で儲かった」事をアピールしていますが、基本的には「マヤカシ」です。

NTT、JT、JR3社(東日本、西日本、東海)といった民営化企業について、それぞれ上場日の初値で購入し、現在まで保有していたとすると、97年10月上場のJR東海は5.1倍、94年10月上場のJTは3.6倍、96年10月上場のJR西日本は2.1倍、93年10月上場のJR東日本は74%高になった。

下図はJTのチャート(期間は10年)です。

chart.yahoo.co.jp-2

実際に投資をしていなくても分かります。まして日経新聞を購読していれば誰でも知っているのです。

ここ2年ほどで非常に多くの上場企業の株価が2倍近く上がっている、という事実です。

JTの3.6倍ですが、上場した1994/10から20年間も保有して3.6倍と言われても、チャートの通り、2010年前後に2,000円を割る水準で購入していれば間違いなく2倍以上で、2009年には調整後株価で1200円程度の水準だった時期もあり3倍超です。

つまり、20年も保有する必要はないのです。

まして、JR東日本に至っては、2012年前後には株価5,000円程度で、本日の終値が10,195円ですので、3〜4年で2倍です。1993年からの22年保有して74%高というのは運用成績としては全く誇れません。

#JR東海の5.1倍は、年利9.4%相当ですので、これに配当を加えると年利10%を超えるので直近の株価急上昇はあるものの、素晴らしい実績だと思います。

 

郵政上場に反対しているわけでもありませんし、どうせなら公募割れせず、かつ、日経平均やTOPIXを低下させるなど混乱なく市場に公開されることを望んでいますが、まさか日経新聞がここまでレベルの低い応援記事を出してきたことには驚きを落胆しました。

先日、日経新聞が「IPO株投資 中長期でのリターン狙いも」を紹介したタイミングがイヤらしい点も記載しましたが、日経新聞は郵政上場のためになりふり構わないようです。

関連記事:郵政上場は割高 – 日本郵政・かんぽ生命保険・ゆうちょ銀行3社
関連記事:NISAはIPOで活用
関連記事:日本取引所が超高速取引などの監視体制強化
関連記事:東芝の株主も市場も舐めたIRにイライラ
関連記事:ネットマーケティングのIPO中止理由の真相は?
関連記事:FXは外貨預金よりメリットが一杯
関連記事:通貨分散で海外分散投資

スポンサード リンク

  関連記事

investment-olympic
東京オリンピック関連銘柄は大手ゼネコンがオススメ

2020年に開催を控えた東京オリンピックを睨んだ株式投資は、今から買っても出遅れ …

utu
安倍首相と黒田総裁の間で「2016年の国政選挙までは追加緩和を行わない」と約束?

面白い記事を見つけてしまいました、、、 Yahoo!ニュースで掲載れた「いよいよ …

line
LINEが需要申告期間中に仮条件を引き上げ

日米同時上場で「上場ゴールか?」などと既に騒がれているLINEのIPOですが、何 …

stinger5-nend
ネットマーケティングがIPO中止

9/16に東証マザーズでIPO予定だった株式会社ネットマーケティングが、本日8/ …

investment-olympic
厳選!オススメ株主優待はこの銘柄!

数ある株主優待の中でも特にオススメの株主優待をピックアップしました! 優待利回り …

SMBC日興証券が手数料大幅引き下げ
SMBC日興証券の手数料引き下げが凄い!

2015年4月からSMBC日興証券が手数料の大幅引き下げを行いますが、その下げ方 …

↑PageTop