学歴ロンダリングのための大学院進学は無駄

 

いわゆる「学歴ロンダリング」と言われる目的での大学院(修士)へ進学する人がいます。

一般的に学歴ロンダリングとは、最終学歴の大学名をよりネームバリューの高い大学にする事を目的に、学部(学士)の大学よりもネームバリューの高い大学の大学院(修士)へ進学することを言います。

例えば、東京大学の大学院へ進学し、最終学歴を東大大学院卒にする、などなど。

#純粋に学びたい研究室に進学したわけではないケースで、結果的によりネームバリューの高い大学院に進学している場合は、学歴ロンダリングとは言いません。

学歴ロンダリングの背景

特にここ10年、20年で東大、京大をはじめ、上位大学でも学際的な研究テーマを掲げる大学院がかなり増加しました。東大の新領域創成科学研究科とか、東大にも京大にもある公共政策大学院とかとか。

#ちなみに、twitter発言や金銭トラブルで自民党を離党した武藤議員は東京外国語大学から京都大学公共政策大学院というパターンでした。

学部時代に優秀だった学生は学部で所属する研究室・ゼミの教授が引っぱろうとするので、東大や京大の学部から、こういった学部を持たない新設の学際的な大学院へ進学するケースは稀です。

結果、こういった新設の謎の大学院には自大学の学部からの進学希望者が少なく、他大学からの進学希望者によって定員が埋められていきます。

そもそも、大学院の定員と修士課程への進学希望者にギャップがあり、同じ東大・京大でも、学部と大学院では入学難易度が全く違うと言われています。

そのため、例えば、大学受験時に落ちた本命の大学に修士で進学して最終学歴とする、といった方法が容易になっています。

学歴ロンダリングが無駄な理由

こうした学歴ロンダリングですが、企業の採用側にいた身としては、正直、無駄です。オススメしません。

理由は簡単です。

企業の採用側もこの「学歴ロンダリングの背景」を知っています。そのため、書類選考などで学歴を見る場合「学部」を見ます。東大閥、慶応閥などと言われる派閥でも、当然ながら学部が基準です。

もちろん、大学院での研究成果が素晴らしければ学部なんてどうでも良いですし、むしろ、学歴自体どうでも良いです。

もう少し細かくすると
・新卒の場合、研究成果が素晴らしい/面接での評価が高い場合、学部は気にしません
・第二新卒の場合、いわゆるポテンシャル採用ですので面接での評価が高ければ学部は問題なしですが、書類選考は学部重視です(要は「地頭」採用なので、、、)
・中途採用の場合、経験が全てで、一部の企業で未だに中途でも学歴を見ている場合、それこそ学部重視です

つまり、大前提として「優秀・実績があるなら採用」です。

そして、未だに学歴を見る場合は「学部」です。新卒採用で学歴で切っている会社の場合、結局は学部を見てます。

#ネームバリューの高い大学の方が、往々にして研究予算が多く、研究者も優秀な場合が多いため、学部から修士でネームバリューの高い大学院へ進学すること自体は一切否定しませんし、向上心のある方はむしろ積極的に予算も多く優秀な研究者のいる研究室へ進んで下さい。

さらに、学歴ロンダリングのことを分かっている人は、
・修士課程での研究成果が芳しくない
・研究テーマとキャリアや志望が不一致
の場合「学歴ロンダリング」を疑ってしまいます。

そして、学歴ロンダリングを意図して行った人は好まれません。理由は、学歴にこだわっている可能性が高いためです。出身大学で派閥が残っている大企業を除き、今時、多くの企業は学歴なんかより能力を重視しており、その中で学歴云々にこだわっている人は求めていません。

さらに、こういった採用側の事情・理解を調査せずに学歴ロンダリングのための進学を行った場合、情報収集能力が低い、という評価です。

2年間を大事に使いましょう。

#重ねて記載しますが、ここで「無駄」と記載しているのは、最終学歴をよりネームバリューの高い大学名にするために大学院へ進学した場合であり、純粋により高度な研究・研究したいテーマを模索した結果の進学は、無駄ではありませんし、むしろプラス評価です。学部から大学院へそのまま同じ大学へ進む方が楽ですし、気持ち的にも安全・安定な選択肢です。それを敢えて環境を変えてチャレンジする姿勢は、企業でも絶対に役に立ちます。
#敢えて強目の表現を用いています。例外は絶対にあります。この内容が全てではありません。その点、ご注意ください。例えば、いわゆる定員割れしているFランク大学から東大大学院への進学なら、修士号をちゃんと取れればプラスだと思います。少なくとも私はプラス評価します。
関連記事
就職活動(就活)に失敗した時の対策と選択肢
既卒でも就職できる! – 既卒の就職活動
学歴フィルターは存在します(どこで発動するかの違い)

スポンサード リンク
・既卒・第二新卒専用の就職活動サポートまずは会員登録【第二新卒ナビ】
既卒の就職なら!【ハタラクティブ】
・新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”

スポンサード リンク

  関連記事

企業の採用
学歴フィルターは存在します(どこで発動するかの違い)

ゆうちょ銀行の新卒向けセミナーで、日東駒専で登録した学生には「満席」と伝え、東大 …

pass-exam
元自民の武藤貴也議員は典型的な学歴ロンダリング

twitterでの発言で問題化し、さらに未公開株の「国会議員枠」購入を口実にした …

十割蕎麦の正しい読み方
十割蕎麦の正しい読み方(とわり?じゅうわり?)

「十割蕎麦」の正しい読み方をご存知ですか? 「じゅうわりそば」でしょうか?「とわ …

婚活
婚活サイトyoubrideが「真面目過ぎて」困った、、、

mixiグループ企業が運営する「真面目な」婚活サイト「youbride」で困った …

英会話
英会話学習は「受験勉強感覚」ではなく「人間関係」が効率的

年末年始、実家に帰省して両親と話していて出た話題です。私は「たった一つ、親をうん …

正しい"L"と"R"の発音でワンランク上の英会話
正しいLとRの発音でワンランク上の英語を話そう

日本人が英語で苦手とされる”L”と”R&#8 …

↑PageTop