京大で「ミスコン」は失敗続き

 

ふとYahoo!ニュースを見ていると”京大生の「ミスコン」、あっさり中止 ミス候補「素行」暴露などトラブル続きが原因?“という記事を見つけました。

要約すると、
・運営主体が不明だった(実は有志7名と後に判明)
・候補者選びの過程が不透明
・女性候補者の過去の振る舞いに文句がついた
・大学に無断で団体名に「京大」を利用していた
などの理由で炎上して中止になったようです。

昔もミスコンが中止になった事が、、、

京大では、以前にもミスコンが中止になったことがありました。

当時も候補者が出揃っている段階で、サイトで公開されていました。候補者は「自薦」だったように記憶しています。(ここは曖昧)

大きな声では言えませんが「は?」「へ?」という声が多かったと記憶しています。

そして、結局、結果発表に至る前に「ミスコン」という催しそのものへの批判・圧力が強く、中止になりました。

「見た目で優劣を付ける」ことへの批判です。(実際には見た目以外も審査項目だったかもしれません)

変わらない大学

このニュースを見て「あー、変わらないなぁ」と思ってしまいました。

別に「ネタとしてやっちゃえば良いのに」と当時も思ったのですが、今回もそこまで熱心に追い込まなくても良いのに、、、と。

懐かしかったので、思わず殴り書きでした。

関連記事:
学歴ロンダリングのための大学院進学は無駄
博士号取り消された小保方氏のぶっ飛んだコメント
京大医学部に入学する裏技
横浜国立大は高学歴なのか?議論

スポンサード リンク

  関連記事

学歴ロンダリングのための大学院進学は無駄

いわゆる「学歴ロンダリング」と言われる目的での大学院(修士)へ進学する人がいます …

企業の採用
学歴フィルターは存在します(どこで発動するかの違い)

ゆうちょ銀行の新卒向けセミナーで、日東駒専で登録した学生には「満席」と伝え、東大 …

京大医学部に入学する裏技

最難関大学の一つとされる京都大学、その中でも最難関とされる医学部に入学する裏技が …

元自民の武藤貴也議員は典型的な学歴ロンダリング

twitterでの発言で問題化し、さらに未公開株の「国会議員枠」購入を口実にした …

京都大学
不倫議員の宮崎謙介は京大非常勤講師と経歴詐称

男性国会議員でも意休取得と突然言い出し、挙句、出産直前に浮気をしでかして週刊誌に …

↑PageTop