盲点が一杯:個人事業主・フリーランスの保険の選び方

 

自営業(個人事業主・フリーランス)になると、厚生年金ではなく国民年金になります。

実は、死亡した際の遺族年金は、厚生年金加入者と国民年金加入者では大きく異なります。

国民年金から出る遺族基礎年金は、子供が18歳までしか支給されませんが、厚生年金から出る遺族厚生年金は、妻が受け取る場合は子供が18歳になり遺族基礎年金がストップされた後も、支給されます。

単に年金の金額が違うだけではない事をご存知でしたか?

正直に言います、私は知りませんでした、、、

個人事業主・フリーランスの保険の選び方

どうやら、遺族年金・遺族厚生年金、老齢年金・老齢厚生年金などの事を分かっていないと、個人事業主・フリーランスが加入する適切な保険が分からないという事が分かりました。

ただ、、、真面目に一つ一つ調べるの、正直、面倒ですよね、、、?

と言う事で、そんな時は保険の専門家(FP:ファイナンシャルプランナー)に相談してしまいましょう。

今は、無料で保険のプロに相談して、自分に適した保険を提案してくれる時代です。

そこで「保険マンモスの無料保険相談」がオススメです。

保険マンモス」には下図の通り「自営業 保険 選び方」というコンテンツも用意されていて、自営業(個人事業主・フリーランス)の方向けの無料保険相談がしっかり準備されています。

保険マンモス「自営業の保険の選び方」

他にも様々、無料保険相談サービスを提供している会社はありますが、その中から選ぶのも正直、面倒です、、、

無料相談サービスを探して・検討して・選ぶ時間がもったいない、、、!

自営業向けコンテンツも用意されている「保険マンモスの無料保険相談」でいち早く保険のプロに相談して、最適な保険を検討・選ぶことに時間を使うことをオススメします。

関連記事:
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
個人事業主になる前にやるべきこと番外編
団体保険に加入している方は退職時に要注意
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?
個人事業主になるなら「未払い残業代」を請求するチャンス!
未払い残業代を請求するなら独立するタイミング!

スポンサード リンク

  関連記事

未払い残業代を請求する
個人事業主になるなら「未払い残業代」を請求するチャンス!

「未払い残業代」をご存知でしょうか? 残業40時間分込みで月額○○万円といった給 …

小規模企業共済は要注意・デメリットも要検討!

個人事業主になると ・節税効果 ・年金や退職金代わり として「小規模企業共済」へ …

売掛金の回収保証サービス
個人事業主でも利用可能な売掛金の回収保証サービス

個人事業主向けに面白いサービスを発見したのでご紹介です。 それは、個人事業主でも …

個人事業主の開業費の具体例

事業を個人事業主として興す場合、全く初めての場合には、開業に伴って様々な費用が必 …

個人事業主への支払に源泉徴収は必要か?

「個人事業主への支払に源泉徴収は必要か?」と書きましたが、個人事業主の立場からは …

↑PageTop