個人事業主・フリーランスの印鑑

 

個人事業主・フリーランスの方はどのような印鑑を用意されているでしょうか?

個人事業主の開業届、NDA(機密保持契約書)、業務委託契約書、見積書、請求書、発注書などなど、個人事業主・フリーランスとして活動し始めたらすぐに印鑑が必要になります。

特別、事業用の印鑑を用意していない、という場合も多いかもしれませんが、流石にシャチハタというわけにはいきません、、、

特に「屋号」を用いている場合には、屋号の印鑑を用意したいところです。
#馬鹿馬鹿しく聞こえるかもしれませんが「それっぽさ」はとても重要です
#ある意味では、そのための「屋号」でもあります

事業用の印鑑は絶対に作らなきゃいけないものではありませんが、やはり「印象」には繋がります。

そして、個人事業主・フリーランスの信用力は低いのが一般的。もちろん、与信等はどうする事も出来ませんが、だからこそ、こういう細かな部分で「それっぽさ」を出し、信頼感を積み重ねていきたいところです。

そうは言っても、どんな印鑑を揃えれば良いのか分からない!という方には「個人事業主向け印鑑セット」をオススメします。正直、揃えるべき印鑑を調べたりするのが面倒と感じますよね、、、こうして「個人事業主向け」とパッケージにしてもらえてると楽で助かります。

関連記事:
会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
個人事業主になる前にやるべきこと番外編
意外に悩むフリーランスの名刺
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?
個人事業主にはANAカード(アメックス)がオススメ
個人事業主は自分で会計入力(記帳)をしましょう!

  関連記事

消費者金融
個人事業主の信用力 – 消費者金融編

「個人事業主の信用力ってどれくらいあるのか?」試してみたくなり実際に試してみまし …

ペルフェット(Perfetto)
お気に入り国内ブランド靴「ペルフェット(Perfetto)」

企業をクライアントにしたコンサルタントという仕事柄、身だしなみには常に気をつけて …

フリーランスの名刺
個人事業主の「肩書き」

個人事業主になって悩ましいのが「肩書き」です。 クレジットカードの申し込みやセミ …

楽天カード
楽天カードの審査通過 – 個人事業主でも即日発行

今までSBIカードに審査落ちしたことや、ANAアメックスゴールドカードは審査通過 …

個人事業主から会社員に戻っても小規模企業共済には加入し続けられる!

個人事業主にとって、 ・節税 ・年金や退職金代わり の仕組みとして「小規模企業共 …

↑PageTop