銀河の伝説(Galaxy Legend)機能解説

 

「銀河の伝説:宇宙艦隊育成RPGゲーム」ですが、正直、日本語訳がいい加減過ぎて諸々の機能が分かりづらい!

そのくせ、色々なアイテムや機能があるので「え?」ってことも多数。

そこで基本的な機能解説をざっとします!

銀河の伝説(Galaxy Legend)の機能解説

クレジット

課金で得られるゲーム内通貨です。このクレジットを使って各種アイテムの購入や行動力回復などが可能です。

入手方法は、
・課金(500円で600クレジット、5,000円で7,000クレジットなど、高額になると特典UP)
・ログイン報酬(ログイン○日目などで入手可能なことがあります)
・通常戦闘の掃討(たまに入手可能)
・戦域(いわゆるステージ)の戦闘を全て評価3でクリア
・「アリーナ」イベントで上位に入る
などです。

もちろん課金がメインではあるのですが、意外に貯まります。

キュービッツ

いわゆる純粋なゲーム内通貨です。他のスマホゲーム・ソーシャルゲームに比べて、銀河の伝説ではゲーム内通貨が重要です。お飾りじゃありませんし、カードゲームの合成時に使うだけのゲーム内通貨でもありません。

キュービッツは、後述する装備のレベルUP、ガラクトネイトの生成、各種拠点・機能のアップグレード、レプトン取得などに必要です。

そして、銀河の伝説では「装備のレベル」「ガラクトネイトのレベル」が強さの大部分を占めます。

キュービッツはいくらっても足りません。

装備のレベルアップ

装備は「強化」と「進化」があります。

強化によって装備のレベルアップが可能ですが、装備拠点のグレードによって上限が決まっています。

また、重要なのは進化で、進化すると装備の性能がほぼ倍増します。この進化は、プレイヤーのレベルが10毎に可能な段階が開放されます。そのため、Lv60、Lv70、Lv80、Lv90で劇的に強さが変わります。

なお、進化には、当該レベルの設計図が必要で、設計図は主にエリート戦闘で入手します。

エリート戦闘(軍事アカデミー)

ここでの戦闘で設計図が入手可能です。

要所要所で強い敵がいるのですが、何が何でもクリアしてしまえば、その後は「掃討」を使えば絶対に倒せるようになります。この「掃討」機能の活用が肝です。

ガラクトネイト

装備とは別のアクセサリーのような機能です。ガラクトネイトセンターをアップグレードさせることで最大1指揮官6つまで装備可能になります。

また、ガラクトネイトセンターでキュービッツを使ってガラクトネイトを生成することが可能で、ガラクトネイトにはR1〜R6まであります。

Lv80超くらいでは、R5がメインでないと上位にはいけません。最低でもR4です。ただ、ガラクトネイトセンターで生成可能なガラクトネイトは、通常はR3、たまーにR4が出る程度でR5やR6の入手はイベントなどの報酬になります。

なお、この各ガラクトネイトそれぞれにもレベルが存在し、ガラクトネイトエネルギーを使ってアップグレードすることでレベルアップし、性能が大きく上昇します。

ガラクトネイトエネルギーは、主に生成したガラクトネイトを「分解」することで得られます。

ガラクトネイトエネルギーのポイントは、分解すると500ガラクトネイトエネルギーになる特殊なガラクトネイトが生成可能なイベント期間があるので、そのタイミングで集中してガラクトネイトエネルギーを貯めることです。
#キュービッツはいくらあっても足りないため、少しでも効率的に使うのがポイントです。

テクノロジー

テクノ実験室で「技術ポイント」を使ってテクノロジーのレベルアップが可能です。

テクノロジーには種類とレベル上限があり、いずれもテクノ実験室のアップグレードに伴い開放されます。

なお、技術ポイントも不足し続けます。特に「戦闘訓練」の「艦体強化」によって技術ポイントを消費まくるとテクノロジーに使う技術ポイント不足に陥ります。

技術ポイントのメイン取得元は、後述のイベント「パンドラ」です。ほぼ毎週あるパンドラで得られる技術ポイントをテクノロジーに使うというのがサイクルになっています。

連盟

いわゆるギルドです。

絶対に入りましょう。メリットしかありません。連盟にキュービッツを小額寄付する事で後述の戦闘における掃討で得られる経験値が大きく増加します。

先述の通り、銀河の伝説では、強さの多くを「装備」が占めます。その装備の性能は「進化」によって大幅に上昇しますが、「進化」はプレイヤーレベルに依存して順次開放されるため、プレイヤーレベルを上げることは非常に重要です。そのため、経験値を効率良く入手することがポイントになります。

通常戦闘での掃討

一応、メイン(?)シナリオの通常戦闘ですが、こちらもプレイヤーレベルによってどこまで進められるかの上限があります。

そして、過去に一度でも倒した敵は「掃討」機能が使え、行動力を消費して経験値やキュービッツ等を得る事が出来ます。

この「掃討」を使わないと手間がかかって仕方ないので忘れずに使いましょう。

採掘

採掘には、
・自身が採掘してキュービッツを得る
・採掘中の他プレイヤーからキュービッツを略奪する
の2つの機能があります。

それぞれ、一日に可能な制限回数が3回、4回と定められており、日本時間24時にリセットされます。

ここで「略奪」をためらわないこと!悪いな、、、とか考えない!みんなやってます。お互い様です。そもそも、採掘可能回数より略奪可能回数の方が多い設計です。ここで気を使っているとこのゲームは楽しみきれません。

植民地

他プレイヤーを最大3名「植民地」にすることが可能です。

植民地からは「経験値」を入手可能です。#他プレイヤーから奪うわけではないので、これも一切遠慮は不要です。

自分自身が植民地にされる事もあります。この場合でも経験値は取得可能です。ただ「植民地」機能で一日に得られる経験値の上限値が決まっているのですが、植民地の状態ではこの上限値まで経験値を入手する事は不可能です。植民地を支配する統治者になって初めて上限値まで入手可能になります。

ただし、これは本当に弱肉強食です。ある程度割り切っていきましょう。

#一部プレイヤーは、一日の上限値まで経験値を取得したら植民地を自ら「放棄」し、植民地だったプレイヤーが統治者になるチャンスを与えるように行動しています。

指揮官

最大5人で陣形を組むキャラのことです。

優秀な指揮官を入手することは上位になるには必須条件です。

特に優秀な指揮官は、イベントで入手可能です。一定サイクルでイベントはやって来る=指揮官の入手機会はまた来るので、焦らず計画的に入手することをオススメします。
#往々にしてクレジットが必要ですので

人気の指揮官は、
・ランスロット
・アバサー
・キット
・エマ
・エルザ
・フリン
などです。

それぞれ「スキル」を持っており、どの指揮官が優れているかは人それぞれの考えで異なります。
#ランスロットは別格な感はありますが

プライマス

日本時間で毎日24時に開始するイベント戦で、所属するサーバのプレイヤー全員が攻撃して倒す、いわゆるレイド戦です。

与えたダメージに応じて順位が決まり、順位に応じてキュービッツが得られます。

なお、画面右下の機能を使うと技術ポイントを使って自艦隊の戦力を最大100%上昇させることも可能です。こちらの機能も上手く活用しましょう。

パンドラ

ほぼ毎週、日本時間で土曜日の午前11時からスタートするイベントで、世界中のサーバから任意の3サーバが一組にマッチングされ、サーバ対抗の戦闘です。

一応、サーバ全体の強さを考慮したマッチングがされているようです。

が、Lv90プレイヤーが複数存在するサーバと、Lv90がまだいないサーバでは、話にならない戦闘結果になります。

なお、このパンドラでは技術ポイントを大きく入手するチャンスであり、月曜日の午前11時までリアルタイムで続きますが、出来るだけ積極的に参加しましょう。

 

他にも沢山機能があるのですが、書き切れないため、今回はこの辺りまでとさせて下さい。

関連記事:
5%お得な銀河の伝説(Galaxy Legend)の課金方法
プライマス戦で順位を上げるコツ – 銀河の伝説(Galaxy Legend)
世界で戦うスマホ オンラインゲーム「銀河の伝説」
ちょっといい加減な運営が目立つ「銀河の伝説:宇宙艦隊育成RPGゲーム」
銀河の伝説:ネットワークが敵に妨害されています、後ほどお試しください
銀河の伝説:ギャラクシースロットの半端仕様
スマホゲームのアプリ内課金が5%還元される方法(iPhoneの場合)

スポンサード リンク

  関連記事

信長の野望・創造 戦国立志伝
弱小大名を従属させて姫を養女にする – 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝では、大名プレイ時に「外交」で弱小大名を「従属」させ …

信長の野望・創造 戦国立志伝
城主を任命する際の注意点 – 信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝でプレイヤーが大名となっている場合(大名プレイ)、家 …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
ちょっといい加減な運営が目立つ「銀河の伝説:宇宙艦隊育成RPGゲーム」

先日もご紹介した「銀河の伝説(GALAXY LEGEND)」ですが、最近、バグお …

サムライスキーマ
恐山2の敵は体力2500 – サムライスキーマ

「サムライスキーマ」(幕末維新戦記)の出陣先「恐山」で選択可能な「恐山2」に隊を …

スマホオンラインゲーム「銀河の伝説」
プライマス戦で順位を上げるコツ – 銀河の伝説(Galaxy Legend)

銀河の伝説(Galaxy Legend)の売りの一つ「プライマス」との対戦で順位 …

ロードモバイル(LORDS MOBILE)
ロードモバイルの攻略情報 – 採取編

スマホゲーム「ロードモバイル」の攻略情報「採取編」です。 採取は知識の有無で効率 …

↑PageTop