学歴フィルターは存在します(どこで発動するかの違い)

 

ゆうちょ銀行の新卒向けセミナーで、日東駒専で登録した学生には「満席」と伝え、東大で登録すると「予約可」と伝えたという「学歴フィルターは本当に存在した」問題

様々な反響があるようで「学歴フィルターに怒る前に就活生がやるべきこと」など、批判的な意見も。(批判的な意見が多いのは、特に社会人からでしょうか)

個人的には、この学歴フィルターがいまさら問題になっている理由が分かりません。

今も昔も学歴フィルターは存在します。当たり前です。要は、学歴フィルターがどこで発動するかの違いでしかありません。

#もちろん、例外はいくらでもありますが。

学歴フィルターがどこで発動するか?

今回話題になったゆうちょ銀行は、新卒向けの「就活セミナー」で学歴フィルターが発動しました。
#就活セミナーに参加しなくても、採用フローへのエントリーは可能。

ここまで露骨な例は少ないかもしれませんが(余りにも世間一般に分かりやすいため)、書類選考段階で学歴フィルターが発動するのは普通です。
#一部の企業では、エントリー段階で学歴を記載させない企業もあります

東大・京大であれば、適当なエントリーシートでもひとまず通過したり。逆もまた然り。

そして、選考段階に入って、適性試験や面接に進んだとしても結局は学歴フィルターが発動しています。

書類選考や面接などのフェーズで学歴フィルターをかけていても、結果として「総合的な観点からの選考結果」ということで収められてしまうので、実際に学歴で落としているのか、言質を取れないだけです。

つまり、新卒でいうと
・説明会
・書類選考
・適性検査
・面接
の各段階のどこで「学歴フィルター」が発動しているか?です。

学歴フィルターの種類

そして、学歴フィルターにも種類があります。

例えば、そもそも「大卒」に限定しているのも、学歴フィルターでは?というお話もあります。

さらに、新卒採用だけでなく中途採用でも学歴フィルターは存在しています。中途採用も採用人数が決まっているので、面接に進める人数を絞り込む際、どうしても相対評価になるため、大学名で「(相対的に)地頭が悪そう」と落とすこともあります。

逆に、学部(場合によっては高校)の偏差値が高ければ、職務経歴書がイマイチでも「まずは話してみたい」と面接へ進める場合もあります。

第二新卒では「有名大学卒」という条件が平然と記載されていることもあります。(「早慶レベル以上」と具体的に記載している求人を目にしたこともあります)

そして入社後も、、、

そして、学歴フィルターという表現はしないものの、入社後も学歴が出世や配属に影響を与えることもあります。

東大閥や慶應閥などなど。

根には、比較的素朴な感覚である「後輩をかわいがる」程度の軽い気持ちかもしれません。日大が就職に強いと言われることがあるのも、日大出身の社長が多いというのが理由とも言われます。

 

つまり、学歴フィルターは、新卒、第二新卒、中途、入社後の出世でも、程度の差はあるにしても多かれ少なかれ存在するのが前提です。

学歴も本人の努力を反映した結果の一つです。

それを企業が評価しているだけのことで、いたって当たり前に思えてなりません。

#論点が「学歴フィルターそのものの是非」だけでなく「門前払するなら初めから言え、無駄な時間を使わせるな」という話も存在する点は承知しています。

(今回ツイートした学生さんのことではなく)学生さんは、ひとまず学歴フィルター云々ではなく、希望通りとはいかなくても現実的な選択肢の中から就職し、そこでしっかりと経験を積んで実績を積むことに集中した方が、間違いなく生産的だと思います。

実績さえあれば、今の時代、よほどの大企業でない限り、中途採用でも入社可能ですし、給与面でも20代で1,000万超も可能です。

関連記事:
学歴ロンダリングのための大学院進学は無駄
既卒でも就職できる! – 既卒の就職活動
就職活動(就活)に失敗した時の対策と選択肢

スポンサード リンク

  関連記事

京都大学
不倫議員の宮崎謙介は京大非常勤講師と経歴詐称

男性国会議員でも意休取得と突然言い出し、挙句、出産直前に浮気をしでかして週刊誌に …

博士号取り消された小保方氏のぶっ飛んだコメント

STAP細胞問題を引き起こした小保方氏が、今回、博士号を取得していた早稲田大学か …

TechAcademyの体験談 – 良い所・悪い所

オンラインでプログラミングを学習できるTechAcademy [テックアカデミー …

企業の採用
既卒でも就職できる! – 既卒の就職活動

就職活動に失敗し、留年・大学院進学・卒業して既卒して就職活動を続けるかどうか検討 …

個人事業主/フリーランスになるまえの事前準備
独立してフリーランスになる前に簡単な市場調査をしよう

会社を退職してフリーランスとして独立する前に簡単な市場調査をしましょう! 一度会 …

↑PageTop