意外に悩むフリーランスの名刺

 

会社を退職してフリーランス(個人事業主)として独立した際、実は「名刺」に悩ましいのではないでしょうか。

フリーランスの名刺は、その人の個性がそのまま反映されます。

また、名刺に記載する情報も取捨選択が必要になります。

名刺は、自身の個性を伝え、信用を与え、さらに名刺から話が膨らむ事も多々ある営業ツールの一つでもあります。

最初に決めること:名刺に記載する情報

まず最初に名刺に記載する情報を決めます。

一般的な会社員の名刺は恐らく、
・会社名
・部署名
・役職
・氏名
・メールドレス
・電話番号(部門代表/直通の場合も)
・携帯電話番号(営業で会社支給されてる場合に多い)
・住所
・会社のサイトURL
が記載されているかと思います。

では、フリーランスの場合はどうなるのか?

・会社名
屋号がなければなし

・部署名
一人なので部署はなし

・役職
エンジニア、デザイナーなど「職種」に近いものを記載?
#「コンサルタント」と記載すると「何のコンサル?」と聞かれます(笑)
#人によっては実は悩ましい項目です、、、
#関連記事:個人事業主の「肩書き」

・氏名
そのまま記載

・メールドレス
仕事用のメールアドレスを記載
ただし、Gmailなどで良いのか?独自ドメインのアドレスにすべきか?検討が必要
#関連記事:個人事業主・フリーランスのメールアドレスにGmailはNGか?
#関連記事:独自ドメインのメールアドレス利用・設定方法

・電話番号
固定電話を引いていない場合は記載できない、、、
そもそも自宅に居ない場合も多く、電話転送サービスの利用も検討

・携帯電話番号
プライベート携帯の電話番号はプライバシーの観点で抵抗がある場合、仕事用携帯を契約

・住所
自宅住所をそのまま記載するのは憚られます、、、
かと言って、住所の記載がない名刺は間違いなく信用力低下です
バーチャルオフィスの住所貸しサービスの利用も検討です
#一番悩ましい項目だと思います
#関連記事:フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?

・会社のサイトURL
ブログなどがあれば記載
#関連記事:個人事業主に自前のホームページ(Webサイト)は不要

フリーランスの名刺で悩ましいのは、
・役職を何にするか?(何も記載しないのは不自然)
・メールアドレスに独自ドメインを採用するか?(固い業界ではGmailアドレスは微妙かも)
・電話番号(固定・携帯)をどうするか?
・住所をどうするか?
の4点でしょうか。

なお、これらの事前準備については「個人事業主になる前にやるべきこと番外編」で細かくご紹介していますのでご覧下さい。

名刺のデザイン

極々普通の名刺デザインでも良いのですが、それだとせっかくの話題作りのチャンスを失います。(デザイナーの場合、それこそセンスが問われますよね、、、)

一言で「名刺のデザイン」と言っても様々な要素があり、
・名刺サイズ
・縦型?横型?
・台紙の材質
・台紙の色
・記載情報のレイアウト
・記載情報のフォントサイズ
・記載情報の色
などがあります。

私は台紙の材質に拘りたかったため、台紙が選べる名刺作成・印刷サービスを探しました。

それに、業界のイベントなどに行くと一日で50枚や100枚近く交換することもあるため、追加印刷がスピーディーなことも要件です。

また、業界や仕事によっては固いイメージを与えられる名刺が望ましい場合も十分考えられます。名刺のデザインはとても重要な要素です。

参考記事:デザインを依頼してオリジナル名刺を作る

なお、名刺はデザインと印刷を別々のサービスに発注することも可能です。デザインをデザイナーに頼んで、そのデザインを印刷サービスに持ち込んで(またはWebで入稿して)印刷するという形です。

と、フリーランスの名刺作りは考える事が一杯です!

関連記事:
個人事業主になる前にやるべきこと番外編
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?
女性フリーランスの方は名刺の住所に注意!
名刺入れでビジネスに差をつける
個人事業主は自分で会計入力(記帳)をしましょう!

スポンサード リンク

  関連記事

個人事業主・フリーランスにWebサイトは不要
個人事業主に自前のホームページ(Webサイト)は不要

個人事業主・フリーランスも自分のホームページ(Webサイト)を持ち、自分の分身と …

フリーランスの名刺に自宅住所は載せる?
フリーランスの名刺に自宅住所は載せるか?

フリーランスとして独立する際に用意する名刺に自宅住所を記載するか?で悩んだ方は多 …

個人事業主:開業手続き書類まとめ(開業届など)

個人事業主として独立・開業する際の「開業手続き」に必要な書類を整理してご紹介しま …

ペルフェット(Perfetto)
お気に入り国内ブランド靴「ペルフェット(Perfetto)」

企業をクライアントにしたコンサルタントという仕事柄、身だしなみには常に気をつけて …

会社を辞めて個人事業主になる前にやるべき7つのこと
個人事業主として独立・開業する際の7つのオススメサービス

実体験から個人事業主・フリーランスとして独立・開業する際のお勧めクラウドサービス …

↑PageTop