【FFBE】フレンドのメリットが少ない

 

FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)のフレンドがなかなか作れない点は「【FFBE】フレンドが全く作れない!」に記載しましたが、実はFFBEではフレンドを作るメリットが少ないのが現状です。

FFBEにおけるフレンドのメリットは
1)毎日のプレゼント
2)同行者に優先してリストアップされる
3)同行者にフレンドを選択すると絆ポイントが10pt獲得できる
4)同行者がフレンドだとリミットバーストを発動可能
の4点です。

プレゼントを除くと全て「同行者」に関連するのですが、問題は「同行者」という仕組みにはデメリットが存在することです。

同行者はメリット?デメリット?

FFBEではクエストに「同行者」を一人連れて行くことが可能です。貴重な戦力となってくれる心強い存在です。

が、実はこの同行者にはデメリットも存在します。

端的に言うと、同行者を連れていると「経験値が減る」のです。

通常プレイヤーが組めるパーティー編制は5名で、そこに同行者1名が加わって6名でクエストに挑めます。

仮に経験値を3,000獲得したとすると、プレイヤーのキャラ5名に600経験値づつ配分されるのではなく、同行者も含めた6等分された500経験値づつが5名に配分されます。
#同行者に500経験値が配分されるわけではなく、消え去ります、、、

つまり、経験値の配分に際して同行者も頭数に入るため、自分のパーティーキャラに配分される経験値が減少する、ということです。

#なお、カンストしているキャラも経験値配分の頭数に入ってしまいます

フレンドのメリットは?

同行者が経験値の観点でマイナス効果を及ぼすことを記載しました。

そのため、例えば、次元の狭間の「経験の間」で経験値稼ぎをする際、自分は同行者を連れて行きません。

自力で上級をクリア出来る前提ではありますが、せっかく経験値を稼ごうとしているのに同行者によって配分経験値が減少しては本末転倒です。

この場合、
・絆ポイントはそもそも得られない
・同行者によるリミットバーストも関係ない
ことになり、フレンドのメリットが全くありません。

 

ここまで考えるとフレンドのメリットは、
・毎日のプレゼント
・強敵との対戦で同行してもらうとリミットバーストが利用可能
の2点くらいでしょうか。

FFBEにおける「フレンド」、、、作るのは難しい上、作ってもメリットは小さいという謎仕様です。

ひとまず、フレンドが作れなくても(少なくても)現状は焦らなくても良いかと思います。

FINAL FANTASY IV 
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: ¥1,800

 

関連記事:
【FFBE】フレンドが全く作れない!
【FFBE】神結晶・神魔結晶を入手しやすくバランス調整
3万円以上課金したスマホゲームまとめ
岡三オンライン証券に口座開設で2,000円GET!
BRAVELY ARCHIVE(ブレイブリーアーカイブ)
スマホゲームのアプリ内課金が5%還元される方法(iPhoneの場合)

  関連記事

歩きスマホを封印してもポケモンGOは遊べる!

歩きスマホが問題視されているポケモンGOですが、実際には「歩きスマホを封印」して …

サムライスキーマ
恐山2の敵は体力2500 – サムライスキーマ

「サムライスキーマ」(幕末維新戦記)の出陣先「恐山」で選択可能な「恐山2」に隊を …

PES CLUB MANAGER(ウイイレ)
ユースからも星4選手は獲得可能 – PES CLUB MANAGER(ウイイレ)

PES CLUB MANAGERでは、選手の入手方法として ・課金ガチャ ・ユー …

サカつくRTW
【サカつくRTW】同レアリティの選手でも能力はガチャ > スカウト

サカつくRTW(プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド)で選手を獲 …

サカつくRTW
【サカつくRTW】スカウトが星4選手もピックアップ!(無課金でGET)

サカつくRTW(プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド)には、ゲー …

↑PageTop