英会話学習は「受験勉強感覚」ではなく「人間関係」が効率的

 

年末年始、実家に帰省して両親と話していて出た話題です。私は「たった一つ、親をうんらんでいること」があります。

子ども時代に英会話だけは習わせて欲しかった!

読み書きは自分の努力で何とでもなったので良し。(文法や英単語を覚えて、ひたすら多くの英文を読んで、後は書けば良い)

ただ、英会話、特にリスニングだけはどうしても上達しません、、、

英会話学習履歴

私の英会話学習歴、そこそこあるつもりです。

・GABAで計60時間近いレッスンを受けた事もあります
・ロゼッタストーンで勉強したこともあります
・スピードラーニングのような「聞き流す」をした総時間、軽く1,000時間は超えてます

それでも、実際に海外出張した際、英語プレゼンを受けても「???」になってしまいます。

質問はたどたどしいながら、言いたい事を言えます。(感覚的には7割は伝わっている感じです。)

ただ、その質問への回答は「???」、、、

まだ効果があったのはGABA

そんな私ですが、まだ効果があったと思うのはGABAです。やはり、対面で実際に会話するのが一番効果が高い。

理由は「教材系」だとどうしても「内容に興味が持てない」点です。自分事にならず、どこか集中力を欠くと言いますか「受験勉強感覚」になっている自分がいます。

対して、GABAでは自分も話しているので、「聞く」ことへもとても集中する。そして、会話を成り立たせたいのでより集中する。これは、受験勉強とは全く違って「人間関係」でした。

この「受験勉強感覚」と「人間関係」の違い、物凄く大きいなと感じました。

それは、英語の読み書きで、受験勉強として勉強した時より、実際に仕事で海外の記事やマニュアルを読んだり、メールで連絡をする必要に迫られた際の方が、圧倒的に吸収力が高いのと同じ感覚です。

そして今の英会話対策

再度GABAへ通うことも検討しましたが、正直、高い、、、!

あと何十万円、いや、何百万円払えば自分が求めるレベルに到達するのか?!

そこで「人間関係」という点を重視して、かつ安価なオンラインレッスンを細く長く続けることにしました。(そうしないと財布がもたない、、、)

月1万円もしないので、どこでも良いやと思いサービス開始時から知っていて先日マザーズにも上場した「レアジョブ英会話」に決めました!

人気ナンバーワンプランと記載の「毎日25分プラン」で、月額5,800円ですので。GABAだったら、ワンレッスンの単価相当です、、、

後日(半年後くらい?!)、経過報告をします!


スポンサード リンク

  関連記事

中央大学
1.5万円で中央大学の合格が買える – センター試験利用入試単独方式

もう10年近く前ですが、15,000円で中央大学商学部の合格を買いました。 厳密 …

国会
安保法案の採決で揺らぐ野党の存在意義

安保法案が採決されます。 一部では「強行採決」とも言われていますし、参院平和安全 …

pass-exam
京大医学部に入学する裏技

最難関大学の一つとされる京都大学、その中でも最難関とされる医学部に入学する裏技が …

グリーン車
出張で新幹線普通席の領収書をもらってグリーン車に乗る方法

出張で新幹線を利用する際、社内規定では「普通車」までしか許されていない事は多いと …

空腹
仕事に集中して夕飯のタイミングを逃したら

仕事に集中していたら夕飯のタイミングを逃す事が多々あります、、、 でも、一人暮ら …

hakasego
博士号取り消された小保方氏のぶっ飛んだコメント

STAP細胞問題を引き起こした小保方氏が、今回、博士号を取得していた早稲田大学か …

↑PageTop